アラ還でもライブが好き

音楽とライブ好き            ひとりごと と ライブ備忘録         (レポではありません)

連投(笑)


思い出した・・・

書いておこう・・・



中学生の大好きな ワンオク 聴きながら・・・



昨日の授業で あたしの生徒の男の子が今日は最低だったって言ったの

小学校で 言葉のいじめがあるらしい・・・

その子のお母様からもちょっと聞いてたから 時間を割いて子供達と話した。



いじめの言葉を自分の心の中に入れてはいけない って話した

価値の無い 人の尊厳を侮辱するような言葉は 受け取ってはいけない

心を守りなさいって



その言葉を 自分が受け入れてしまったら傷は深くなるばかり・・

皆が 中学へ行ったら もっともっとシビアだよ 友達だけじゃない

先生だって 感情で生徒を傷つける人いるんだから・・ 先生だって人間・・ 色々な人がいる 


上手く言えなかったけど 


その子の表情が少し緩んだのが救い



うちの中学生


不登校になったのは 先生からのいじめが原因だった


あたしは あの子の心を 守ってあげれなかった



だってさ 学校って所は 子供が人質なんだよ

親が先生に嫌われたら・・・・ って思うと恐くてたまらない。

また あの子が あんなにひどい目に あうんじゃないかって思うと・・・

学校も転向させようと思ったけど 中学生が嫌がった

良い友達に出会えて良かったね。 今 一緒に音楽で盛り上がれるような仲間が。




良い先生もいっぱいいる 

全ては 運次第



乗り越えたあの子をたくさん褒めてあげたいよ

今も 戦ってるけど


あたしは 見てるよ そばにいるよ



あたしは自分の生徒達のそばにも いつもいたいよ

無力かもしれないけど 話を聞くよ 一緒にいる時間は 嫌な事や悲しい事を忘れて笑おうよ。




あたしも中学生の時はいじめられたし(笑) 体育から帰ってきたら 制服なかったりね(笑)

小学生の時は 先生にめっちゃ嫌われてて 悪いことは全部あたしのせいだったし(笑)

廊下に何時間も理由なしに 立たされたり(笑)



皆 頑張ろうよ


一緒に乗り越えようよ



そんな事を 思った