アラ還でもライブが好き

音楽とライブ好き            ひとりごと と ライブ備忘録         (レポではありません)

12.23.2015 @幕張メッセ


一応書いておくね

あまり書きたくはないんだけれども

折角行ったライブだし 起こったこと 感じた事は正直に



先日の横アリでのライブが余りに良かったので 一般で幕張のチケットを買いました

一般で買えた事にまず 驚いたんだけど


RADWIMPS ツアーファイナルでした



まずね

開演前 場内写真撮影禁止で 放送も流れてるし プラカード持って歩いてるお兄さんもいるし

なのに それ見ても平気で写真を撮る人が 物凄く多かった

ツイッターに上がってる写真の数と言ったら(°д°)

目の前にいた女性

そこそこの年齢に見えたんだけどね  平気で写真を撮る

後ろから その人の肩を トントン とやって 手で小さくX ってやったら はいはい分かってますよ って感じ(^_^;)

ちょっと残念な始まり・・



トレモロ” の時 天井が.+*:゚+。.☆ 星が沢山輝いて その満天の星が本当に綺麗で.+*:゚+。.☆

鳥肌が立ったよ.+*:゚+。.☆

大好きだな トレモロ

封印してた ”もしも” 聴けて嬉しかったです♪

ほんとに いいライブだった♪

あたしは もちろん埋もれてて 天井から吊るされてる(何箇所もあって嬉しかった!!!)

映像しか見えなかったけど 音を楽しみに行ってたつもりだったので めちゃめちゃ楽しかった.+*:゚+。.☆



そう アンコールまでは



”もしも” の会場の大合唱.+*:゚+。.☆

なんだか不穏な雰囲気の会場後方(そう一般で買ったのであたし達もそこ)

後方に現れたステージに 彼らが現れた時 それは起こりました


大パニック


まるで 災害時に逃げる人のように 全速力でかけていく人たち

突き飛ばされる子供 

あたしも 突き飛ばされて 長男と離れ離れに

押し倒されたひとたち

将棋倒し


なんで押すかな


皆 前で観たい

わかるけど もっと 周りが見れないかな

自分だけ良ければ って人が余りにも多すぎたよ

だけど 身体の大きい男の子たちが それをしたら 周りがどうなるかもわからないかな



あれはモッシュじゃない

モッシュには愛があるんだよ

愛なんて そこにはなかったよ



あたしは もう恐怖でそこから逃げようとした

そこで見たもの

平気で歌い始める RADWIMPS 

逃げ出してきたケガ人

歩けなくなって彼氏に背負われて帰る女の子

びっこ引いて 友達に抱えられて帰る人

(;ω;)

ふざけるな



そう思って 怒りと 悲しみが押し寄せてきて

それまでのライブの楽しさが 全て消えてしまった


途中 気がついた RADWIMPSは 演奏を止めたけど


バンプさんもね 恥ずかし島 があって やっぱり幕張で 後方でやってくれてたみたいだけど

(あたしは埋もれてて な~~~~~んも見えなかったけど(笑))

あんなパニックはなかったなぁ・・・・

そもそも 突然は現れないよねw パニック起こすものw

登場の仕方 もうちょっと 考えられなかったんだろうか



せっかくの10周年ライブなのに けが人出て 泣いて帰った人がいるなんて

そして それをみんなが問題にしないことに 驚いた

RADWIMPS の演奏を止めてしまう事態を起こしたのに

なんの反省もみられなかったな

つぶやいてるのは わずかな人数だった


悪いけど ファン最低だな と思ってしまいました



そんなライブだったんだから 大成功 って言えないんじゃないか と思ってる


ライブは演奏する側と 聴く側 両方でつくるんだもの

その意識が低いファンだなと



怖いのは

結構 バンプさんのファンの方もRADWIMPSもいらしてて

バンプさんのライブは 今までこんな光景見た事ないけど

今回味わった恐怖を思うと 彼らのライブの事まで 色々と 心配になりました



そんなんで 物凄く落ち込んで会場を出てしまいました

最後までいませんでした


クロークに早くにいたのですが

ここでも(°д°)


クロークとの堺めに 白い柵があるのですが

皆 これを乗り越えるのです


沢山 フェスやライブに行ってきましたが

そんなに混んでもいないのに 遠回りするのが嫌だからと

柵を乗り越えるのは 初めて見ました

それも 物凄い数の人


そして 我さきにと 会場を走る人の多さです



絶望しました


スタッフさんもひどかった

可愛い女の子には 柵を開けてあげてる

(°д°)


残念なライブだった

あたしの ライブ参戦史上 最悪の日になってしまいました



ワンオクのライブも似た感じだったな

我の事だけ考えてる人の集まり


RADWIMPS 曲大好きなだけに 悲しいです





崇さん ライブで  1歩下がって って言ってくれたんだってね.+*:゚+。.☆

いつも androp はそうやって お客さんにも声かけてくれるね

お客さん同士 お互いに思いやれないとね

だってお客さんも一緒に ライブを作ってるんだものね


バンプさんも 藤くんが 必ず 一歩下がろうか って言ってくれる.+*:゚+。.☆


タクマは ほんとにいつもいつも 会場に最高の声をかけてくれる

ダイバーにも セキュリティさんに抱っこしてもらったら 有難うって言いなさいとか(笑)

喧嘩すな! とか(笑) 

笑って帰れよ とか(笑)

周りの人とハイタッチさせてくれて 周りの人と共にライブにいるんだって

気付かさせてくれる.+*:゚+。.☆

あの瞬間 ちゃんと 周りの人の顔を見るもの

そこに 他人がいるって事 そこで 気が付く(笑)


今回もね


笑って帰ろうって思ってたの

最初の撮影云々の時に

自分に言い聞かせたの


でも

ダメだった(;ω;)



悲しかったよ

ほんとに