アラ還でもライブが好き

音楽とライブ好き            ひとりごと と ライブ備忘録         (レポではありません)

10.24.2018 - 府中Flight - LOCAL PRIDE IS NOT DEAD vol.23


イメージ 1

Joseさん(TOTALFAT) が 以前も弾き語りライブしてて

機会があったら 来たいと思っていました。

今回 金廣くん(グドモ)も出演との事で 急遽チケット取って行って来ました


府中って近い(笑)


中間試験真っ最中の次男 ← それでも連れて行く親ですが何か?(苦笑)

チケット取る時に 試験中だって言うのを 言わなかったし 言ってても 連れて来てたと思うが(笑)


彼 金廣くん 大好きだからさ~ あたしのせいで最近グドモのライブ行けないし(ごめんほんと)

彼に Joseさんの歌も 聴いて欲しかったのもあって 決めました。



到着すると 金廣さんが外で話していらっしゃいました。

お姿を拝見し 次男 めっちゃ喜ぶ(笑) ← しかし 絶対に話しかけたりしない(笑)


テーブルとお席があったので ゆったりと座って楽しめたのが 最高に良かったです



森山さんから始まりました。 北海道出身だそうです(笑)

MC ちょっと参った(苦笑) 隣が息子だから(笑) シモネタ系はちょっと(笑)

次男も言ってたけど フロアにいた未成年は 彼だけだったのかも(爆)

最後の 『東京』 が 良かったなぁ いいライブでした



ステージの上にいるから 偉いとか偉くないとか どーとか という話

あたしは ひねくれてるから そういう話をする人程 そう 思ってるんじゃないか って 思っちゃう(笑)

言いたい事は わかんなくもないけども 言葉のチョイスなのかな。

Joseさんみたいに 俺だって 辛いこととか嫌な事とかあるよ みたいなのは そうか~そうだよな~

って 素直にその思いに共感出来てるんだけどさ~ 

多分 ”偉い” って言葉が嫌いなんだな あたし(笑)


基本 この世に 偉い人 なんて いないと思ってるから。

権力握ってたって 偉い人 (地位のある人をこう呼ぶけど) だからって 偉いとは思わない


その人 その人 に出来る事 与えられた何かを 全うする為に 生きてる

どの職業も 大切だと思ってる。

だから なんか 違和感しか 感じない。 偉いと思ってます? って逆に聞きたくなる。

どこがですか? って



次は Iwamoto さん

歌が全て 英語詞だった

優しい歌声で ボイスチェンジャー使ってたりとか 新鮮でした。

MCがほんと面白かったなぁ~ 


グドモのツアーに参加した時 中学校の時の歌をやったら 仕返しされたからもうやりません

その代わり 卒業アルバム持ってきました 物販においておくので 見てください 写真とっていい?

って ソデの 金廣くんに 確認 とか(猛爆)

金廣くんとの思い出を結構話してくれました。

会場に 金廣聴きに来たって人?って挙手させたんだけど 凄く多くて あたしびっくりしましたよ(笑)



商工会議所 が この日のキーワード(笑)



前回の打ち上げの後の話 玄関にアイスクリーム忘れたままで翌朝奥さんに怒られたとか(笑)

もう流れてる雰囲気が ほんわか 内輪の ゆる~いやつで めっちゃ心地良かったです。

ゆる~く アルバムの宣伝(笑)



次は 金廣くん



転換 アコースティックだから 直ぐだからね(笑) お客さんが結構 ドリンクに並んでたので

セッティング終わった金廣くんが

皆がドリンクに並んでる間 暗い曲を弾きます と ギターで 暗い曲を弾く(笑)


久々に 金廣くんの 歌を聴いた。

正直言うと グドモ 聴けてない。

だけど 金廣くんの 歌は好きなんだよな。 

弾き語り聴きながら グドモ 好きだったなぁ(涙) って ちょっと悲しくなったりしてさ。

やっぱり 彼の歌はいい。 いいものは いいんだ。


ビールをねだる(笑) Iwamotoさんの お友達に買ってもらう(笑) Iwamotoさんに請求してという(笑)

自由\(^o^)/ 



『未来へのスパイラル』 始まり
『言葉にならない』 は 以前聴いたのと アレンジ変わってた気がする。 

こうやって違う姿を感じられるのって楽しい。

『餞の詩』

この曲の 出来た経緯を話してくれました 初めて聞いたよ。

その時期 そのきっかけを知れて この曲 益々好きになりました。



実家に帰ってて 実家から持って来たと (黒い表紙の厚いノート)

そこに書いてある 中学生の時に Iwamotoさんが作った 2曲のうちから どっちが聴きたいか?

曲は覚えてないけど コードが書いてあるので と(笑) 

多数決で 殆ど同じくらいだったかな 『ラズベリー』 を (猛爆)

最高だった いいなぁ~ 若いって可愛いなぁ~ って 

その後 府中の思い出を 通学路とか Iwamotoさんの 家で朝食食べて学校行ったとか

卒アル見てて あまり 覚えていないんだよねって そうだよね~だんだん そうなっていくよね・・

そして 『友よ』

格別だったなぁ


グドモの新しいアルバムの宣伝

弾き語りがついてるけど 配信も出来そうなので どっちでも良いので 聴いてください って。



しゅんすけ 連呼 Joseさんの本名


金廣くんの 笑い声が 色んな場面で聞こえてきてて

笑うのって いいなぁ って 思ってました。

それが Joseさんが 歌った 高橋 優 くんの 『福笑い』 でなんか 心の中で一致。


イメージ 3



次男と Joseさんの母校出身者の話をしてたら 既に ステージにいらっしゃって(笑)

ほんと 身内感 でいっぱいというか

ライブハウスの良さが 詰まってる夜でした。


最初は立ち上がって TOTALFATの 『PARTY PARTY』 を

今までの 座ってしっとり~ って感じから 一変 Joseさんのペースに(笑)

皆を盛り上げてくれるの 上手いなぁ~

こういうの大好きです\(^o^)/ 楽しかった~

この曲をやるの 大変だよね(笑) その話も 最高に笑いました。


みんな 真面目にお話聴いてるから Joseさんのお話に 聞き入ってたみたい(あたしも)なので

フロアの反応が違うと(笑) なんども Joseさん 自ら ふ~~ん と 相槌を入れる(猛爆)

みんな お酒足りないんじゃないの~? と


あたしは ドライバーなので 飲めず ノンアル いただいてました・・・ 飲みたかったぜ~




Joseさんが 商工会議所 と 言うと (そこで色々と やってらっしゃったらしい)  どっと沸く(笑)

既に 聞いてたからさ~(笑)

高橋 優 くんと お友達だという話から 『福笑い』 を歌ってくれると 

この曲を やろうと思ったきっかけの話をして下さいました。

前日に連絡して 了解もらってるって\(^o^)/

動画撮って 優くんに送るから 皆最後盛り上がって~  って

素敵な歌だ

ありがと~




そして 


あの

『ヨルノカタスミ』 を

聴きたいな とは 思ったけど まさか! すっかり頭の中には無かった!



府中のゲストを 呼びます というので 誰なんだろう~ くらいに 軽く考えてから

kobore の 佐藤くん 呼んだときには もう 衝撃が走りました。

さとうたける って名前を弄るJoseさん(笑)

佐藤くん めちゃくちゃ 緊張してたね~


2曲やるけど どっちからやる? のくだりも グダグダでほんとに平和。

もう こっちは 期待にドキドキが止まらなかったです(笑)


大好きになったばかりの この曲を Joseさんと ご本人が 歌ってくれた

幸せの極みでした 涙出たよ。

途中歌う所を 歌わなかったので って もう一回 途中から

耳福 ああ ほんと 幸せでした。



『Place to try』

佐藤くん キーが高い って言ってるんだよ って(笑) 確かにそうだよね(笑) 頑張ってくれてました。

一緒に歌った\(^o^)/


佐藤くんとは 年齢一回り違う? 一緒に出来るなんて この仕事してて良かったって



そして  お友達のお話。

ShunくんのSNSで書いてあったけど 亡くなられたのは共通のご友人だったのですね・・

お話聞いてて すごく辛かったです。

お友達だったJoseさんには どれほどお辛かった事かと


なんで自分じゃないんだ って思った

と おっしゃってましたね・・・・


複雑です。


その方や その方のご家族や ましてや小さなお子さんの事思うと 言葉もありません。

大切な人を亡くした悲しみも 苦しみも 時間と共に 形は変わっても 決して消えることは無いですもの。

生きていたかった

その方の思いも


その方にアルバムを届けた夜に亡くなってしまわれて

だけど 今まで 聴いてもらったからと。

音楽では 病気は治せない でも 何か出来るとは思ってると (ニュアンスですみません)



Joseさんの歌も  TOTALFATの歌も 沢山の人達に勇気や元気や前向きな気持ちを 届けてくれてると思ってます

わたしも たくさん いただいてます。 前向きな気持ちを、笑顔を いただいてます。

大好きです。

これからも 宜しくお願いします。



歌いながら 自分を壊してる とも おっしゃってたかな。

ご自分を奮い立たせて 伝えてくださってるんだなぁ



ラストの 『Seeds of Awakening』  すごく良かったです。

聴きに来て 本当に良かったです。

また 弾き語り 聴きに来たいです



Joseさん ありがとう。



府中Flightは とても快適だったし 素敵なハコでした

こんな素敵なライブハウスがあるなんて いいなぁ~ 近いから また来たいな と思いました



沢山笑って 感動して 涙して 大好きな音楽を聴けて

素敵な 素敵な 夜でした

イメージ 2



最後に

SNSとかに挙げていいよ~って おっしゃってた 金廣くんの 中学校の卒アルのお写真を撮って帰ったよ(笑)