アラ還でもライブが好き

音楽とライブ好き            ひとりごと と ライブ備忘録         (レポではありません)

2018.3.4 @クラブex STAND ALONE 菅原卓郎・内澤崇仁


行って来ました

イメージ 1



弾き語りライブ。 それも 初めてのハコ

ステージが回転するし(笑) 座席申し込みもなんだかよく分からなかった(笑)

チケットは2枚。 1枚は座席指定 もう1枚はテーブル席。

お友達を誘い お友達に座席指定をお譲りしたら なんと前から2列目だった!

とても喜んでいただきました


わたしはテーブル席でゆったりと(笑)

ステージからは 離れていましたし 真横から眺める感じだったけど

ステージ回転するから(笑)

今のあたしは とてもじゃないけど 前から2列目は精神的に無理(猛爆)


回転してる 内澤くんの背中を眺めながら 後姿を生でこんなふうに 観れるのって多分もう無いよな~

と しみじみ 感慨にふけってました。


天気は  さすが晴れバンド ← とやっぱり思った(笑)

暖かい春の陽気で コートもスプリングコート\(~o~)/

翌日は物凄く酷い天気になるんだから ほんと 凄いよ(笑)



品川プリンスにあるライブハウスなので おしゃれして行きました ←この間のビルボードの時の服だけど(笑)

内澤くんが晴れ男なのかな? って思ってたら 佐藤くんも メンバーいらしてた様なので

やっぱり バンドが 晴れバンドなんでしょうかね(笑)


ライブ前に 友人と一緒にブランチ

イメージ 2

懐かしの アンミラ にて(笑) 私が食べたかったので 付き合ってもらっちゃった~

美味しいお菓子もいただいちゃって ありがとね

すっごく 楽しかったです



座席指定なのでゆっくりと入場しました。

ドリンクをもらって 座席にすわって直ぐに始まりました。


最初は 卓郎くん。

MCも面白いし ちょいちょい宣伝はさんで来るし(笑)

そう キツネツキ の話題も

ケダモノダモノ よかったなぁ 聴けて嬉しかった

ソロアルバムの話も。 その中から 歌ってくれた 悪女 が もう めちゃくちゃ凄い曲で

惹き込まれてしまいました。 ソロアルバム 凄く楽しみになりました。


滝くんの話題が・・・ (笑)

本人ここに居ないのにね(笑) って 卓郎くん言ってたけど 何度も名前が話題に上った(笑)

愛されてるなぁ 滝くん



9mmの曲は やっぱりカッコイイ

しかし あの曲の ギターパートを 歌う事になるとは(猛爆)

思い出すだけでニヤニヤしてくるよ(笑) いや、 ライブで次観たら 聴いたら 歌っちゃうよ?

バンドバージョンでは 歌わなくていいから って 卓郎くん言ってたけど

大声で 歌っちゃうよ(笑)

回転するの忘れちゃった って言ってたけど ほんとかな(笑)

だけど あれ ほんと観てる方も 笑っちゃうよね

最後しっかり回ってた(笑)


セトリ

黒い森の旅人
氷の世界 (井上陽水
ケダモノダモノ
The Revolutionary
悪女
糸 (中島みゆき
Black Market Blues




アコースティックセット だから 転換も早い(笑)


内澤くんの 1曲目で 胸が痛くなった。

大好きな Shout 

歌い始まる前の 内澤くんの呼吸が 大好きなのだ。

もちろん この曲自体も大好きなのだけれど


このライブに誘われたきっかけが 野音で歌った Tokei だった事や

9mmとの対バンで 色々とチャレンジしていく アイディアを貰った みたいな事を話してくれました。

Prism が 弾き語りで聴けるなんて

私にとっては ほんとに 特別な曲なので もう 泣いてました。 ほんと。

しか~~し

その涙も 次の曲で 泣き笑いに変わる・・・


そろそろ回ろうか と 色々と曲を考えたと・・・

歌いだしたら・・・ ラピュタや~~~~ん

だけど みんなクスクス・・・・

だって 内澤くん あの 内澤くんが 回ってるんだよ????????(猛爆)

想像してみて??? 内澤くんが 回ってるんだよ??????

ご本人も 耐えられず 前半途中で何度か ふっ! と 吹き出す

そして なんと 歌詞変えを・・・・・ 地球は回る~僕をのせて~~

で 会場大爆笑

崇さん 腕あげすぎ


新アルバムから Hanabi

めちゃめちゃ切ない。 崇さんの歌の力を ほんとに感じた1曲だった。

会場中 曲に惹きこまれて その世界に 飲み込まれた感じだったよ。


新生活とか新しい環境になる人居るのかな? みたいな問いかけしてたけども

リアクションが返ってこない(笑) からの

Traveler (問いかけの理由はこの曲だったのかwww)


嬉しかったなぁ~~~~ 大好きなんだよな~

佐藤くんの曲なんだよ。 男旅 の主題歌。

佐藤くんの事 思ってた


そして Tokei

もうさ。 涙出ちゃって・・・

また 大切な想い出がひとつ出来たのは 本当に嬉しいんだけど

想い出に変わっていく 今 この大切な時間が 愛しくて切なくて 辛い って 思った 



セトリ

Shout
Joker
Prism
君をのせて  回転在り
Hanabi
Traveler
Tokei 回転在り




アンコールは2人で 出てきて

沢山回った(笑)


内澤くんが 卓郎くんを誘って 直ぐ一緒にやるって返事してくれたとか。

2人とも 北の出身だとか

ほんわかした ほんとに良い雰囲気でした。


回る時の 曲を選ぶ話題も(笑)

先輩方に 久保田利伸 の曲 回れ回れメリーゴーラウンド ってやつね(笑)

歌われてたし って言ってて ナオミも居ないし ナオミ居るときにまた とか言ってて

これも爆笑したし

君をのせて の 話では 内澤くん バルス って言ってた気がする(爆)



それぞれが それぞれのバンドの曲を1曲ずつ選んだアンコール

よかったなぁ


そして hide の曲

”また春に会いましょう”

という 歌詞が入ってるし 良いと思って って 卓郎くんが言ってたかな。

ほんと 嬉しい曲だった。



アンコールセトリ

Mirror Dance (androp)
Termination (9mm)
Hurry-Go-Round (hide)




弾き語り 物凄く好き

とてもとても あたたかくて素敵な幸せな時間でした

崇さん 卓郎さん

ありがとうございました





しかし・・・・今後ラピュタ 観て笑う自信しかないな(爆)




また春に会いましょう


崇さんは いつも

また音楽で会いましょう

って 言ってくれるけど



アルバムについてのブログで

次は ライブで会いましょう

って 書いてて

なんか それが 凄く 嬉しかったなぁ。



今日ね これから AbemaTVで androp やるんだよ\(~o~)/

昨日も インスタライブ (ライブ帰りの 電車の中にて 追っかけ再生して観た!)

アルバム発売 おめでとうございます!

夕べ スペシャで MV集やってて それも観たよ~!




そういえば 

タクマの写真もしっかり カメラに収めて帰りました\(~o~)/



お2人の名前の入ったものが やっぱり記念に欲しくて

これ 買っちゃった

イメージ 3


ほんとに 素敵な夜でした





お席が前の方だったので 全体が見れなかった野音のライブ ↓

こうしてみると 本当に 音楽も光景も全てが美しい