アラ還でもライブが好き

音楽とライブ好き            ひとりごと と ライブ備忘録         (レポではありません)

10.13.2018 & 10.14.2018 @ Toyosu PIT - SUPER BEAVER

イメージ 1

楽しみにしていたこの日です

大好きなハコ。 どうゆうわけか ここに来る時はいつも曇天だな(笑) 

そんな風に思いながら始まった2日間が こんなに衝撃的で 素晴らしいものになるなんて

全く 想像もしていなかった。


前回のZepp Tokyoの時に感じたあの思いが あたしをここへと連れてきました。

あの時 感じたのは 思い違いじゃなかったんだな って 実感できて正直驚いたし

頭で考えるんじゃなくて 感じ取ったものってのは 正しいんだな って確信に変わったライブだった。



音楽は 想いを運べる

音楽は人

凄いなぁ ほんとに。





ビーバーに一緒に行こうと思ってた人が居たんだ

サプライズするつもりで その人の分もチケットを取ってたの。

その人は凄く 凄く いい人で 

壊れちゃったあたしには いい人過ぎた

お誘いできずに 終わらせちゃった





代わりにお譲り先をさがしてたら 物凄くいい出会いがあって

その方に お譲り出来ました。

ライブ以降も ツイッターで ビーバーの事とか 楽しくお話させてもらえてます

その方も 友の会(ビーバーファンクラブ)会員さんなので 親近感半端ないのです(笑)

もちろんうちは 親子で会員です

イメージ 2

豊洲駅に到着した時 長男が ”ここで 着替えたんだよね~” って(笑)

そうです テンフィの時 汗ドロドロのまま雨の中歩いて 駅ロッカー横で着替えたのでした(猛爆)

思い出(笑) ← 帰り 次男も同じ事言ってて 笑いました 同じ記憶。 楽しい思い出の共有って素敵


ロッカーは 先に長男と確保して 待合せ場所で腹ごしらえ。

学校帰りで制服のままだった次男の着替えを待ち 会場へと向かいました。

もちろん いつものドーナツも食べたさ(笑) ← クーポンくれたから 翌日も行きましたw

しかし 週末の豊洲って あたし初めてだったのか! 物凄く混雑していて驚きました(笑)

イメージ 3




整番は悪かったんだけど 結構前に行けて 息子達と待機。 ドリンクも先に貰った。

暗転したら すごい押しがあって ぎゅうぎゅうに前に詰まってきてビックリ

こんななのね(笑)  押しから脱出し 同じ場所をキープ(笑) 皆が前に行ったから

逆にスペースが出来て快適でした\(^o^)/



『正攻法』で 再び凄い押しで ビックリ(笑) この曲じゃ仕方ないか(笑)

あたしも その場所で超はじけておりました




(ランダムに思い出した事を 2日間分 ごちゃまぜかも

ぶーやんのシャツはおろしたて(笑) ← これ話してる時可愛かったです

ぶーやん コード引っ張っても こっちに来れない(笑)


子どもさんの声が聞こえて  ”ぶーやん” ”ぶーやん” って呼び続けてて(笑) 

”だいすきぃ” ってのも聞えたかな(笑) はっきり言葉がわかんないくらいの小さい子(笑)

そしたらさ~ ぶーやん

見た事も無いような めちゃくちゃ優しい 愛しいとかの感情全て混ざった表情をして そして 一言



”連れて帰るぞ” (もうたまらん って感じで)




これには 完全に参りました

あんな表情出来る人だから これだけの歌が歌えるのだと 納得の表情でした。




1日目を終えて 心がいっぱいで 受け取りすぎてもう 自分のキャパを超えていた。

こんなに 言葉や想いや音楽が自分に入ってきて 

それが そのまま自分の中にその濃度のまま留まるなんて

真っ直ぐって こういうことか



やなぎくんがね みんなが一緒に歌ってる姿を見て 本当に嬉しそうなの。

それを見て 感情が溢れてしまった。


やなぎくんが入院してた事とか なんか そんなのが うわ~って脳裏に湧いて

素敵な曲を沢山 沢山 生み出してくれてるから 曲達への愛情も深いんだろうな。

あんなに嬉しそうな表情



C&R では そんじょそこらのバンドの C&Rと違うんで って。

ほんと なんか 凄いんだよ。 1対1の 対峙。



過去最高を更新します って 毎回言うんだけど 毎回更新できる彼等ってほんとに凄い。



全身全霊 命を振り絞ってるようにも見える ぶーやんの 歌

歌う事が楽しくて シアワセで 愛に溢れてて 伝えたい 伝えるんだ! が 空気を震わせて伝わってくる。

楽器からも。

だから 受け取る方は 物凄い衝撃を受けるんだな。



衝撃で 友の会の 抽選の事 すっかり忘れて帰宅(笑)

凄い夜だった

イメージ 4




14日

前日もだったけど 会場に向かう電車内で ビーバー聴きながら泣く(笑)

もうさ~(笑)

受け取った想いで胸がいっぱい過ぎて 今日もライブだなんて あまりにも勿体無さ過ぎて

上書きしたくないし

もっともっともっと 受け取りたいのに 心のキャパが 足りないんじゃないかと心配してました



毎回 最高のライブを更新する って言う 彼等 ほんとだった。




体調が良くなくて 薬を買うため あたしだけ寄り道 

息子達に先に行ってもらってロッカーも確保してもらった

ひとり ビーバー聴きながら向かってたんだけど 曲に聴き入り過ぎて 気がついたら知らない駅に(笑)

完全に乗り過ごしました(笑)

もう直ぐで 武道館に行く所でした(・_・;) この日のあたしのTシャツは ビーバの武道館T

だからって 武道館に呼ばれなくても(笑) ビーバ今日ここじゃないから! とひとりツッコミ(苦笑)


遅れましたが無事 いつもの場所にて合流\(^o^)/ やっぱり曇天(笑)

イメージ 9



この日の整番はそこそこ良くて 柵前に行けた。← 体調悪かったから天の助け



彼らからは ぶーやんからは ”伝えたい” って想いが空気を震わせて伝わってくる 

『シアワセ』 は明らかに音が違ったんだよ 過去のこの子と今のこの子の想いのダブルだからなのか 


音が違う!!!!!!!!!


演奏してる 彼等の 表情もちょっと違って見えた。

気迫 っていうのかな 圧倒的感情の何か。


『シアワセ』 前のMC もあって 特別な思いでこの歌を受け取りました。

メジャーから落っこちた事

当時 みんなにも助けてもらったけど 自分たちの歌に助けられた事

だから この歌を 今 あなた のために歌えるんじゃないかと 再録したって事

再録って 再度レコーディングした って事ね って 説明するぶーやん(笑)


1日目には 当時は伝える気持ちが足りてなかった って感じの事も 言ってた

全然そうは思えないけど ビーバーの事だから ”伝える” って想いはその時から 

日々大きくなってきてて 

あの頃の想いが 今は 小さく感じるんじゃないかな なんて 思いました。



”元気? 元気なくない?元気な時は腹から声を出す!”  ってくだりとか

ぶーやんが話してる時 会場がざわついてしまい 指を口にあてて ”しーッ” ってやるの

効果覿面 凄いなぁ よくお客の事分かってるなぁ



タオルのくだり ー お客さんが挙げたタオルを見て ぶーやん

”タオル逆だよ” お客さん下げる ”あれ下げちゃうの?” お客さん”再チャレンジ(笑)

”おしい こんどは裏返しだ (笑)” ”ありがとね全部見せてくれて”

ぶーやん 優しいなんてもんじゃない 心ポカポカになりました。



”俺たちは友達が少ないバンドで、フロアよりソデにいる人数の方が多いバンドだって言われてきました
フロアにも友達が欲しいなぁと思ってて、 今日 ここに立って こんなに仲間が出来たんだなぁって”


”自分の今ある幸せが 誰かの特別 や 何かの特別の上に成り立っているかを思い出せたら素敵だ。
ステージに立つたびに それを思い出させてもらってる。”




アンコール前に スクリーンが下りてきた\(^o^)/ なんか発表がある! って会場のテンション凄いし(笑)

しかし なかなか始まらず(笑) 拍手(催促)が起きる(笑)


ホール&ライブハウスツアー 発表\(^o^)/ 

ホールでやるなら同じ場所でライブハウスもやらなきゃ駄目だろう と
ライブハウスのバンドなんで。” と ぶーやん




アンコールの 『ありがとう』 は急遽この曲をやろうと決めました って

もう ヤバかった

”俺たちが発信した気持ちが あなたに沁みこんで それが あなたの気持ちになって 俺たちに返してくれた時 俺たちは その気持ちごと受け止める。  それを受け止めたその先で 新しい音楽が生まれる そうやって出来たのが今回のアルバム。
あなたが居て あなたが受け取ってくれて あなたの気持ちに変わって それを返してくれて俺らに届いて
完成する。 これからも一緒に音楽をつくって行きましょう。 ”




”あなたがどんな時でも 胸張って歩けない時でも 俺たちは受け止めます。” ← あの時を思い出して泣く




対峙する


ただ 向き合うだけじゃなくて 形だけじゃなくて

人として 全てで向き合うんだ 向き合ってるんだ って いうのがわかる

だから あの日 逃げようとしてた あたしを 音が追ってきたんだ。



”あなたと対峙したいんだ あなただけで かかってこいよ おまえひとりで かかってこい!”  が刺さったよ



『ひとこと』 ピアノをギターでどんな感じにアレンジするのかな って すごく楽しみにしてたのが聴けたのは

1日目のみだったのも (物凄く 素敵だった。 大好きな曲です)

次男が聴きたい って言ってた 『まちがえた』 が2日目に聴けたのも 2日間行けたからなんだよね。

行けて良かった 本当に。 感謝しかありません。





ありがとう



自分自身の事には 胸張って生きれないけど

ビーバーに出会えて 最高の音楽に出会えて幸せで ビーバーに感謝してるって事は胸張って言えるよ。

精一杯生きて 次は 再び あの Zepp Tokyo で。 


あの時とは全く違う気持ちで ビーバーと対峙出来るんだ そう思うと ワクワクします。




イメージ 7

イメージ 8


イメージ 6






































ありがとう ありがとう ありがとう です。


イメージ 5