アラ還でもライブが好き

音楽とライブ好き            ひとりごと と ライブ備忘録         (レポではありません)

この季節ですね~


そうなのよ この季節(笑) 第9を歌いたくなる季節(笑)


久しぶりに ELIAS/Mendelssohn の楽譜を取り出し 聴きながら歌ってみた・・・

全くついて行かれず 途中で落ちまくり・・・  ← 楽譜についていかれない事です・・

ドイツ語も全く覚えていない(苦笑) 音もはずしまくりで まじ凹み(笑)

大好きだったのにな~~ この曲・・ 

東京芸術劇場で演奏会があったから必死で歌ったのに~~ ← 昼休みも車の中で歌ってた(笑)


ELIAS の楽譜には 以下の言葉が貼ってあったよ 

当時 楽譜開く前には必ず読んでから 歌った



Lord, make me an instrument of Your peace.

Where there is hatred let me sow love.

Where there is injury, pardon.

Where there is doubt, faith.

Where there is despair, hope.

Where there is darkness, light; and

Where there is sadness, joy.



ボロボロだったあたしの心を救ってくれたのが 第9 

もともと 親がクラシックばっかり聴いてたから 確かに馴染はあったんだろうけど

先輩のモツレクモーツァルトのレクイエム) のコンサートでもらったチラシの中に団員募集のがあって

それが  『第9を歌いませんか?』(笑) 

迷う事無く 何も考えず 即入団(笑) 

ただ、 歌いたいな~~って(笑)



しかし、 そこが プロのオーケストラと共演する所だったとは(笑) ←無謀なあたし・いつもや~~ん(笑)

合宿やらなんやら そこから合唱漬けの日々が始まった(笑)



でもさ~

偶然じゃなかった気がするの  必然

じゃなかったら あたし あの時どうなってただろう・・・




サントリーホールで 第9 

父の遺影の前に 今でも その時のパンフレット置いてある。

第9 大好きだった父に・・・ 聴かせてあげれなかったけど・・・


第9は何度も演奏会あったなぁ・・



だからちゃんと 今でも これだけは歌えるぞ ← 息はもう続かないけどね(笑)

歌 短いしね(笑)

なので さっきの ELIAS で凹んでたのも少し回復(笑)



ほんとに 難しい曲だけど 第9は 大好き 

音が世界に広がっていくような そんな感覚になる

日本語では 喜びの歌 

An die Freude

歌い終ると本当に 喜びに溢れるんだもん

オケの音 生で聴きたくなってきたぁ~~~~(笑)


Beethoven Symphony