アラ還でもライブが好き

音楽とライブ好き            ひとりごと と ライブ備忘録         (レポではありません)

2018.2.10@さいたまスーパーアリーナ BUMP OF CHICKEN


イメージ 1

何から書こう・・・


言葉ってほんと 心の半分も表す事が出来ないのね

頑張って記そう。



さいたまスーパーアリーナは 行かないつもりでいたんだ


だけど確かめたい事ができたから申込んでみた ⇒ 勿論 落選続き。 

一緒に行きたいと思ってたお友達もことごとく外れた


それが 最後の最後に あたしだけ 10日が当たったの

ほんとは11日のツアファイかつ結成記念日を お祝いしに行きたかったんだけど(笑)

後から考えたら やっぱりあたしは10日で良かった(笑)

またかい(笑) 静岡のデジャブ(笑)


不思議だけど バンプさんのライブには この日においで って曲に呼ばれてる気がしてならないのだ。

絶対そう! うん! 曲と両想い ←(笑)


10日行ったら 11日も行きたい欲が全く無くなってしまった(笑) ←自分でも凄いビックリしたw

心が完全に満たされてしまったのです(笑) 




今回 新木場ライブDVDが会場限定発売 っていうので

絶対物販凄い事になると怖くなって戦線離脱。 座席指定だったので ゆっくりと行きました。

遅くに着いたので 物販列に並び ほんの数十分で物販到達出来たんだけど・・・

やっぱり欲しかったのは売り切れてしまってて なんか テンション下がってしまい何も買わなかった。

そう DVDも。

やっぱり始発で行って並ばなきゃ買えない ってのに また逆戻りかと思ったら・・ 悲しくなっちゃったんだよね。

チャマさんが心込めて 自分の時間割いて ほんとに一生懸命考えてくれてるグッズだから 欲しいけど

静岡でも 沢山買っちゃったんだけど(笑)

始発で行って並ばなきゃ買えない っていうのが嫌なんだ

他のバンドの物販も同じ考え。


ライブ 観に行く 音楽 聴きに行く っていうのが 自分のメインだからさ。



バンプさん 通販決定\(^o^)/

通販で購入します 沢山買いますよ~(笑) 通販は売り切れません様に


セトリ


GO
天体観測
ray
トーチ
メロディーフラッグ
記念撮影
pinkie
スノースマイル
三ツ星カルテット
You were here
アンサー
ラフ・メイカ
アリア
Butterfly
fire sign
リボン

K
embrace


このセトリ

初恋のあの子がまた来てくれたぁ~~~

全く期待せずだったので 音が鳴った瞬間に驚いて 今回も号泣してしまった

これ書きながらセトリ通りに聴いてても やっぱり メロディーフラッグ流れてくると 

心がキューっとなって痛くて もう好きがあふれて止まらなくなるの

藤くんの歌詞変え

僕らは嫌でも明日を迎えて
いつかは 1人になるかも
消える景色のその中に 消えない君がいる

  これ聴いた瞬間 もう 心も身体も 空飛んじゃう勢いでした



ray での チャマさんのイントロ やっぱり最初 見逃しがち 今回は前回より早く気づいた\(^o^)/ 

rayには思い出が沢山あるんだけど この日のこの子は なんか大人になったというか、

自分の中でのrayはあの日のrayのままなんだけど ああなんか凄く大人になって~~って感じだった(笑) ←全く伝わんねぇ~(苦笑)


ライブ中 チャマさんのベースラインが結構沢山耳に飛び込んできて あ! ここ!こんなふうになってる! とか 沢山の嬉しい驚きがありました

音が沢山来てくれて嬉しかったなぁ~

チャマさんのベース ほんとに好きなんです。


記念撮影 の時の 会場が 本当に綺麗だった。

あのリズムで 光が動くのが 鼓動のようで フラッシュたいてるみたいでもあったし 生き物のようだった

すごい 光景でした


引っさげないツアー

本当に 有難うございました

だから 聴けた曲達です。 大切に大切に 心全開にして 受け取りました。


スノースマイルのイントロ弾いて 途中でやめる藤くん

えへへ。 この曲知ってる? って

もちろんです! 嬉しかったよ。 とっさに目の前に CDJでのあの光景がフラッシュバック。

全く忘れてて 覚えているのかも忘れているその光景が 一瞬で目の前に蘇る ←ある意味怖いくらい鮮明に

ギターの音が 本当に綺麗だった~




三ツ星カルテット

イントロで 声をだしてしまいました

聴けて嬉しかったなぁ~ 自分の反応に自分が驚くほど この曲を心が喜んでました(笑)

21周年最後の夜だからこそ 聴けてよかったなぁ~

歌詞変え

約束なんていらないぜ
それでも失くさないぜ



全体でなんか 思ってたんだけど 藤くん 体調大丈夫かな? って

病みあがりだし ライブって物凄く体力使うし 声を出すの大変だろうな? って 

ん? って 思ったところが 結構あって(笑) それもまた ライブならではで とても良きでした



ラフ・メイカーでの会場の色が 物凄く印象的でした。

藤くんが 後のMCで ラフ・メイカー の ギターソロの話してたね。 

あれ?これ ここで弾いたって思い出したって。



アリア

本当に  舞い降りるんじゃないか って位の曲だと思う。

あのドラマの場面も 時折脳裏にかすめたり 日産の映像も脳内は見てたし

会場の大合唱が 美しくて 大好きです ほんと。



fire sign

ほんと なんで イントロで泣く? なんで あたし泣く? って 自分にきいてる(笑)

この曲 この子の魅力は 凄い。 伝わってくるものが半端ないんだろうな


コーラスの練習で

ひろくんの声 小さいので 折角の指示が聞き取れない(爆)

に加え 所々 ツッコミたくなるような言葉がちりばめられてて 周りもクスクス笑ってて余計に聞こえない(猛爆)

男子~ チャマと一緒に下 歌って~! と やらせるが

ムズイ! 超ムズイ!!!!!! (笑)

チャマさんこんなの歌ってるの? すげ~~~~! ってなってました

隣で歌ってた次男 完璧だった

からの女子 しばらく女子(笑) からのバンプさん招集(笑) もう 面白すぎた

素敵なハーモニーになったね ナイス! ヒロ!!!


21周年最後で聴く リボン は また格別だった。



そして アンコール

K

次男が 会場入る前 聴きたいなぁ~~ って言ってたんだよ!!!!!

隣で 声上げて喜んでたし あたしも 凄く嬉しかった

この日のあたしのネイルには 黒猫ちゃんが居たのよ~





で なんですと? あたしは 目が悪いので 見えなかったんですけども

藤くん embrace の キスをするよ の 歌詞後で投げkissしたんですって!!!!!!

この曲も 喜んでるだろうなぁ~♡

聴けて 嬉しかったなぁ~ 



ここから先は 思い出した順に MC とか 色々




チャマさんが 出島から帰る時 銀テ持って帰り 藤くんと自分のマイクスタンドに巻き付ける

藤: あら 華やかになったわ

そのあと確か あなた何色? とか って話して。

藤: あら あなた着いてないの?(ヒロくんに言う)

ヒロくん 銀テもらうも マイクスタンドに ぜんぜん結べないw 

チャマ: あなた結べない子?

バンプさんが 突然オネェ化した(爆)

めっちゃワロタ



ひろくん 長いツアーで一番美味しかったのは?と聞かれ  ”味噌煮込みうどん”と言う(笑)

”脳の引き出しが 開いてくれない なんだろ? 鍋とか?” ← ほぼ 味噌煮込みうどんじゃんwwwww

チャマ: 藤くんは?

藤くん: その流れから オレに 今日は有難うございましたと言えと?(笑) ← 猛爆しました

藤くん”こいつ遅刻して一緒にごはん食べられなかった時があってハントンライス一緒に食えなかったんですよ” 
ヒロくん ”別の美味しいやつ食べた。” 

藤くん ”そっちのが気になる”



チャマさん メンバー紹介 で 会場の 声を促す

からの
チャマ: 真ん中? 会場: ふじ~
チャマ: 左?  会場: ひろ~
チャマ: 金髪? 会場: チャマ~
チャマ: 後ろ? 会場: ひで~
チャマ: 4人合わせて? 会場: バンプ~ バンプオブチキン
チャマ: そこはバンプオブチキンで統一しようか?

からの 高速 Q&A がお客さんと繰り広げられる(猛爆)

チャマ: そゆこと 飲み込み早すぎ ドン引き! ← 爆笑したよ



チャマ: 具合が悪くなったら周りの人に助けを求めましょう。 今から周りの人に挨拶しておきましょう!  

会場: よろしくおねがいしま~す  これが 画期的だった(笑)
 



あと コールの練習♬ たまアリ コールでした チャマさんの ナイスたまアリ! いただきました(笑)

たまアリコール 練習の時 

チャマ: (スタンドの たまアリ コールの後) アリーナ!恩返ししなくちゃね? 

藤くん: 恩返し? (笑)

チャマ: 素晴らしい たまアリもらったからね!

これも 笑ったな~~。 


そして  たまアリ! たまアリ! から 藤くんに振った途端 曲始まり(笑) ビックリした(笑)



あと アンコールの時かなぁ

チャマさん 今日のお客さん はしりがちだから 落ち着いて! とコールの注意を(笑) チャマ先生!

あと たまアリ コール中 合いの手入れてくる 藤くんが 絶好調みたいで 物凄く面白くて

聞いてて爆笑してしまった



スタッフさんに10年前の たまアリでのライブを観にいらしてた方がいらっしゃるそうです。


藤くん 上着脱ぐタイミングを忘れる ←2日目も忘れたらしい

暗転時に 脱いでもいいかな?って言うから どした??? ってなって ビックリした(笑) 

照明が点く ⇒ 藤くん: いや そんなたいした事じゃないから ⇒ 照明消える(笑)



出島の長さがファイナルだから長い。って話で

ファイナルなので 出っ張りが長いです。 と(笑)

俺なんか マイクに間に合わないと終わりだからw って言ってた(笑)

その藤くん 曲終わりの暗転中 出島から ステージむかって歩いてたんだけど最後走ったのが見えた(爆)



藤くん 私事ではありますが ご心配をおかけしました。 って言ってたな

ツイッター見てるのかな(笑) 最後に ご自愛ください よろしくどうぞ って(笑)



チャマさんが メンバーを出島に呼ぶ時 メンバー3人ステージにて ちょっと疲れた?やさぐれた?あ~言葉が見当たらない・・・ が ともかく 3人まとまって立ってて

出島からチャマさんが ”なんなの その態度?” って言ったのにもオオウケしてしまいましたwww

バンプさん 日頃から面白いけども さすがツアファイともなると 腕上げてきたなと(笑)



ひでちゃんが 後ろで 立って腕ブンブン振って お客さん煽ってからの 

お! っとなって座ってドラムたたき出したのが めっちゃカッコ可愛かったです(笑)

気持ちが 凄く伝わってきたんです。





チャマさんが ファイナルロンTの後ろは 22 って書いてある って教えてくれました

藤くんが 聞いた筈なのに すっかり忘れてた。 熱で全部忘れちゃったのかも って言ってた。







物販お願いタイム

今回売り切れもあったし  チャマが どうにかする! って言ってくれた




藤くん

”明日もあるのに すげー寂しい気持ちになるんだ

寂しいのは君たちのせいです”






チャマさんが今回のツアーの感想を言って その後

”チャマ 今までのツアーはつまらなかったと言う” とか 書かないでよ? って いうのを何度か言ってたけど

歪曲した記事 かかれたのかな・・・ なんか・・・気になった・・・・


ちゃんと 分かってるよ!




藤くん ペットボトル客席に投げたら ライナーせいのになっちゃって 手からスポっと行っちゃって

今度からちゃんと気をつけるから ほんとごめん! って謝ってた~


そして いつもの 皆お風呂入ってね ってやつの後

お風呂入る時間は・・・

別に時間は言わなくてもいいか(笑)(照)

お風呂は日をまたぐと思うわ って言って めっちゃ照れてて可愛かったです(笑)



新しい曲を熱く語ってくれた

昨日のファイナルでは 歌ってくれたんだね。

音源になって 届くのを楽しみにしています!



21周年最後の夜に ライブ行けて 曲達を聴けて 幸せでした。


バンプさん 本当に有難う!






昨日のチャマさんのMC がTLに流れてきた・・・・

チャマさん ツアー幕張の頃 最高に体調悪かったのだとか・・・ 倒れそうだった・・・って・・

全く知らなかった・・・

チャマさんが 言う ごめんね の意味を考えると 本当に胸が押しつぶされそうです。

きっときっと 物凄く辛かっただろうし もう 辞めたい って 本当に思った瞬間もあったんだろうな・・・

救ってもらったくせに なんにもお返しが出来ないのが 歯がゆくて 辛いです。

チャマさんが抱えてるもの 背負ってるものの大きさは あたしの辛さなんか 比にもならないんだろうに。




頑張りすぎて壊れないようにしてくださいね

チャマさん 身体弱いからね・・・

無理は けっしてなさらないように お願いします!


また バンプさんの音を 曲達を生で聴ける日を楽しみにします。

チャマさんのベースが 本当に好きです。

チャマさんが好きです



確かめたかった事は


もう 大丈夫。




本当に有難うございました。

最高の時間を 音楽を 有難うございました。

ああ

ほんとに 心があたたかい。