アラ還でもライブが好き

音楽とライブ好き            ひとりごと と ライブ備忘録         (レポではありません)

2017.10.08 - 9 @エコパアリーナ BUMP OF CHICKEN (レポではありません)

イメージ 2



この日まで 色々あったなぁ

今でも思う。 幕張のチケット当たってたら エコパには来ていなかったと。


8日だけ参戦の筈が チャマさんのお誕生日の9日も行ける事になった事も

全てが不思議でならない


辛くて バンプさんの曲達すら ずっと聴けていなかったし。

曲達が聴けないなんて・・・ そんな日が来るなんて夢にも思ってなかったし 



CMで流れてくるのが耳に入ってくる事すら 辛くて仕方がなかった日々。

彼らの周りの全てを拒絶してた そんな毎日。




それが 今は 余韻の大きさに戸惑いつつも 彼らの宇宙 曲達の世界から離れられずに居ます

現実が分からないくらいにね(笑)



上に載せた 手にしたグッズの写真の中の

一つ一つが 話し出すから 思い出が次々と現れて 忙しいw

それぞれに ストーリーがあるの

それがバンプさんの世界







藤くんが昔 曲の中に 僕たちを探さないで って 言ってたのね

大丈夫。

生まれた曲達は あたしたちの一人一人と寄り添い 対話してくれてるもの。 それぞれ 全く違う生き方で。

不思議な世界だなぁ。

同じ子なのに(曲) あなたと向き合ってるその子と わたしに向き合ってるこの子は 違う個なんだもの。



バンプさんが演奏してるのに 藤くんが歌ってるのに。

曲達が 話しかけてきたり 心の底に入ってきたり 笑ってくれたり してる。

そこに バンプさんが パッと出てきたりしてさ(笑)

上手く書けないけど ライブ中は 曲達とバンプさんとあたしの心が言葉無しで会話してる

会話なんだけど 言葉の無い言葉。  目は 見えないものを観てる。 

目に映ってるものと見えてるものが違う時がある。

それを あたしの頭の中が客観的に見てる・・・ のか?

ほんと バンプさんでしか行けない 異次元の世界

説明できないけど こんな感じなのかな・・・ ← ムズイわっ



2日間とも スタンドの後方(笑)

8日は 最後列

9日は 後ろから2番目 (猛爆)

え? じゃ テープはどうやって?

スタッフさんが 箱に入れて持ってきてくれて 最後列の人に配ってくれたの。

この 心使いが本当に 嬉しかったです


9日も 配ってくださってました。

感謝です




1日目のセトリは

心に 語りかけてくれる そんな セトリだった

バンプさん聴きながら書いてるけど やっぱり今でも涙が止まらない。

聴き入ってしまって 涙が溢れて溢れて 書くのが進まないよ(苦笑)


痛いやつだと思われようが なんだろうが ← 十分痛い奴

この日の曲達の全部が 教えてくれた。

生きてて良かったでしょ? って 

ここにあなたが来た理由よ。 って

バンプさん 最高のセトリを 有難うございました




9日 入場前で並んでたら フォト場所に バースデーボーイ登場

フォトスポットに チャマさんが現れた!

後で思ったんだけど いつも一緒に居て いつ寄せ書き書いたの? 

って チャマさんが藤くんたちに質問してたから

この時に 急いで書いたのかな? と思いました。:+*1+:。



10月8日 セトリ

GO
天体観測
ray
トーチ
メロディーフラッグ
記念撮影
pinkie
友達の唄
三ツ星カルテット
You were here
アンサー
分別奮闘記
アリア
Butterfly
fire sign
リボン

-----------
embrace
ハルジオン

-----------
XO





10月9日 セトリ

GO
天体観測
ray
宇宙飛行士への手紙
とっておきの唄

記念撮影
pinkie
花の名
涙のふるさと

You were here
アンサー
ラフ・メイカ
宝石になった日

虹を待つ人
fire sign
リボン

-----------
ダイヤモンド
ガラスのブルース


-----------
彼女と星の椅子


ピンクの所は 前日と違う所。 凄い!

イメージ 3


これは8日の終演後 この時だけ 撮影OKになったので 撮ったものです





あの時感じた事をメモしておくね。

GO

イントロで感情が うわ~~って飛び立つような感じがした

とても素晴らしい日になるよ って歌詞に うん 知ってたよ って心が答えてたよ

最初から 藤くんがよく見えて リズムの取り方がめっちゃ素敵だったな~



天体観測

ここで?! って口から言葉が出た(笑)

この曲のイントロでこんなに高揚感を感じるなんて初めてだったよ。:+*2+:。

歌詞がものすごく す~~っと心に入ってきた気がした。

バンドでこの曲を歌ってる次男は どれだけ嬉しかったろう。 って思ってた。




ray

チャマキック 健在

これもベース練習したから 特別な曲なんだよ~ 

イントロで チャマさん見失う失態 それも 両日とも・・・・

手元が観たかったぁぁぁぁ

このベース ほんとに好きなの~~~~

そして メッチャ楽しい。:+*3+:。



トーチ

この歌詞が刺さりすぎて

今まで聴いてたのと全く違う曲に聴こえた ←不思議・・・

こんなに勇気をくれて 支えてくれる曲だったんだ

感動だった




メロディーフラッグ



初恋の曲。:+*4+:。

そう 曲に恋したのは 初めてだった

幕張でやってて・・・ 毎回やるわけじゃないから もう聴けないのかなと思ってて・・

イントロがなった瞬間  ってなって固まって 一瞬分からなくて(笑) 次の瞬間にはもう号泣していた(笑)



 思い出して

おもいだして


曲が 思い出して・・・・ って (泣)


手を伸ばしたあたしの手に 曲が触れた

思い出したよ


また みつけてくれて ありがとう

本当に大好き☆。.:*・゜




宇宙飛行士への手紙

バンプさんの歌

3年前ドームで聴いた以来 ライブで聴いた

トリケラトプスの所 ほんと好き

ワクワクするこの感じ何なんだろう。:+*5+:。




とっておきの唄

ポンツカでよくBGMでかかる
。:+*6+:。

めちゃくちゃいい曲だもん

響く。

今の 藤くんの声で聴く この曲が とても愛しいです。





記念撮影


ダウンロードしたものの 聴けてなかった

CMで流れてきても 聴かないようにしてた

それなのに こんなに好きになってしまった

なんて綺麗な曲なんだろう

ベースの美しさ 

リズムがめっちゃ好きだ

藤くんの 優しい声が 更に優しさを運んで来てくれた ほんとにほんとに優しい





pinkie

大好きだったこの曲

聴いたの久しぶりだった

これをライブでやってくれる日がくるなんて

アルバムに入ってる訳じゃないから

だけど この曲大切に思ってる人は沢山いるんだよね。 ほんと名曲だもん。

あたしも 大好き。

最後の歌詞がもうね・・

この曲が届いてきた 

届けてくれたバンプさんに本当に感謝をします





友達の唄


切ない(泣)

ベースが泣く

心を ぎゅぅ~~って握られた感じがした

いつもとは違う感覚に襲われた

物凄く伝わってきたなぁ 藤くんの声に力が物凄く入ってた気がする。 伝わってきた熱量が凄かったよ。

めちゃめちゃ 感動したよ



三ツ星カルテット

出会ったこと忘れたら 何回だって出会えばいい



また出会えたんだね 嬉しい   




花の名

これも物凄く伝わってきたなぁ

思い出の大切な曲なんだ この曲に出会えたから バンプさんに出会えた 

まだ ベースちゃんに恋する前で(笑) よくギター弾いて歌ってたんだ

藤くん 歌えるうちに って換えてたかな

聴けて嬉しかったよ




涙のふるさと


この曲は いつも 会いに来たよ って バンプさんが伝えてくれる曲だけど

最後の 帰る場所 の所で チャマさんが ここ! って指差した






You were here

イントロで わぁっ と声を上げてしまった 大切な大切なこの曲

8日は チャマさん 客席に降りて あたしは何が起こってるのか最初把握できなくて(笑)

スクリーンに映ったチャマさんは 周りの皆に触られまくってて 

チャマさんの周りから阿修羅のように手が伸びてて ちょっと笑ったよ

この曲 あんな状態で弾くの大丈夫なの????って 思ってたらやっぱり・・・ 

藤くんまで 歌詞間違えて (あのザワザワで 集中できなかったのか?!)

”まちがえたぁ~” って歌ったし(猛爆) ここで泣き笑いになっちまったよあたし

翌日 のはリベンジだったのかな(笑) チャマさん降りずに島へと続く道に座って弾く

この曲は ベースの美しさに魅了されてしまって 耳コピをしたのだ。

ずっとずっとずっと弾いてた。 

ヘッドフォンから流れてくるチャマさんの音とあたしの音がシンクロしたその瞬間が何より幸せだった

大事な 大事な 曲なの

聴けて嬉しかった




アンサー


ライブで聴いたの初めてなのか

ほんとに美しい曲で それと共に 力強さがあって 

胸がいっぱいになったなぁ~ そして やっぱり 目の前に映像が流れていく・・

脳内で この曲に関わるものの映像が流れていくの 




分別奮闘記


ああ これ聴けるとは 

めっちゃいい曲だよ これ聴く度 藤くんってほんと凄い って思う!

そして そうだよな って納得する

聴けてよかった ほんと!




アリア

嬉しかった 思い出した。 あの日の感動を。 

アリアに出会ったあの日を。 

いつ聴いても心がいっぱいになる。 大好きだ。 大好き。






Butterfly

思い出がたくさん。

CDJで聴いた事 ヒロくんの優しさ なんだかほんと色々と。

聴けば聴くほど好きになって ベースも練習した

歌詞が こんなに響くとは・・・

ほんとに素敵な曲だなぁ~~




ラフ・メイカ

ライブでは初めましてだったので 心全開でいきました。:+*7+:。

そして 衝撃だった そうか そうか そういう事だったのか

今更気がつくなんて この子に今更気がつくなんて

聴けてよかったな 今のあたしだから この子は尋ねて来てくれたんだろうな。




宝石になった日


この曲を聴くと 日産スタジアムを思い出すの

あの日の輝きとか空気とか

この日のバンプさんも この曲もメッチャ素敵だったけど

あの日のこの子の輝きが凄すぎるのかな。:+*8+:。




虹を待つ人


嬉しかった~! 

これも思い出が沢山だもん 

脳内で映像ながれたやつね。:+*9+:。





fire sign

イントロだけで泣いたし(笑)

この曲 ライブで聴けるなんて(泣)

そして まさか この曲で泣くなんて思わなかったよ(笑)

8日はヒロくんずっと手を挙げてて それ見てまた ぶわ~~っと涙が

だって ヒロくんの曲だもの

歌詞もめっちゃ響いてきて 間奏でのヒロくんのリズムの取り方がめちゃくちゃカッコよかったよ。

8日は あの所を 会場に長く歌わせてたな~(笑) 藤くん 長く歌わせちゃった って 言ってたっけ(笑)

9日は チャマさんのベースソロに釘付けでした

恐ろしくカッコよかった いつも優しく穏やかにかつヘドバンしたりしながらもやっぱり優しいのに

ほんと凄くて

もっと もっと聴いていたかった チャマさんのベースソロ また聴きたいし観たいよ





リボン

これも CMで流れてるよね。

だけど CMで使われるの好きじゃなかったから・・・

部分だけ 切り取られて ・・・・・

特別な曲だからこそ なんかね・・・

だけど 全部聴くと CMのとは違う曲に感じたし あの日 初めて聴いたときの リボン だったから

この子 とあの子は 違う世界の子 っておもったりして(笑)

親は一緒なのに。:+*10+:。  親=藤くんとバンプさんwww




アンコールーーーーーーー

バンプさんのアンコールの呼び方はいつもまとまらないのが当たり前になってる。

オイオイコール に スパノバコール に この日は fire sign 迄加わるという 始まりだった・・・

しか~~~~し!

MC中に チャマさんから何度も何度も練習させられた成果なのか? 

ちょっと恥ずかしかった あの ”エコパ” コール(笑) 

会場がエコパコールに溢れた\(^o^)/

チャマさん 凄い!!!!!

チャマさんが あたしたちを 調教(笑)

いつもみたいなバラバラ感は無く 一体感凄かった(笑)




チャマさんのグッズの宣伝が(笑) 

物販が重いと スタッフの心が重い ドライバーさんの心が重い~~ 物販宜しく~ って感じの可愛いやつ。

買っちゃうよね~~(笑) ← まんまと・・・ 親子で買っちゃった奴(笑)


9日は 再びなんだかごちゃ混ぜのコールで始まった(^^ゞ

実は 紙が周ってて・・・ みんなで チャマさんのお誕生日を祝う Happy Birthdayコールにしませんか?って

それもあったのか Happy Birthday コールでまとまる\(^o^)/ これも一体感\(^o^)/

もうさ これからは いっその事 その場所の名前とか イベントあったらそれ コールするのはどうかな?

古いファンとか 思い入れが強い人が沢山居るのがバンプさんだから

そのほうが一体感あって 嫌な思いしないと思うんだけど。

ま あたしは バンプさんが出て来て くれさえすれば なんだっていいのだけれど(笑)



8日のアンコール

embrace

殺す気ですか?(笑) この曲はさ~~ ほんとにほんとにヤバイんです。

また ライブで聴けたっていうだけで 心のなかぐっちゃぐちゃで(笑)

幸せ





ハルジオン


こんなに心にぴったりくるなんて・・

今 聴けて ほんとに良かった

プレゼントもらった気がした

新しく 歩き出す そんな思いをもらった。

響いた めちゃくちゃ 響いた



そして これで終わりかと ほんとに思ってました。


そこに


アコギを持ってチャマさん登場・・・・


え???????


アコギ?????????


皆から スタッフからプレゼント貰っていいですか? と言うチャマさん

何が???? え??? 大混乱中だったあたし(笑)



チャマさんが 弾き語りを始めた



ビヨンセではなく John Mayerバージョン の ”XO"


ギター凄く上手い!!!!!!!!!!!さすがすぎる!!!!

ギターを抱えるチャマさんは新鮮で めちゃめちゃ素敵

そして 歌が 歌が・・・ すごくうまい!!!!!!

その上なんて優しくて綺麗な声なんだ

とろけてしまう って あ~いうのを言うんだろうな って思った


あたしの チャマさんの歌のイメージは あの 隠しトラックのだったので(猛爆)

もう 衝撃が凄かった

この人誰っ?????????



ほんと チャマさんには 驚かされてばっかり(笑)

あたしたちがあんなに素敵な弾き語りを聴かせてもらってるのに? 逆に プレゼントもらってるのに?

皆から 素敵なプレゼントもらいました ありがとう ってさ~~~~~



あたし 弾き語り 大好きで・・・・

それを 大好きな 尊敬する ヒーローの チャマさんが!!!!!!

幸せ 以上の なにがあるんだろう。



そして この ”XO”の歌詞が・・・・・ 

素敵で 素敵で 伝わって来て 温かくて 優しくて 愛に溢れてて




だから 余韻が凄くて

伝説になった この夜の 余韻が凄くてさ


深夜にチャマさんのお誕生日になり みんなでお祝いメッセージ送って

朝に 再び 衝撃の あのお写真だもの

ほんとに 凄い人です







9日のチャマさんへの バースデーサプライズ

いつもの様に 写真を撮ろうとして記念撮影をしようと島に行ったチャマさんを 藤くんが呼び戻す

ステージの画面には 皆が 寄せ書きをしてるのが流れてる



Birthday movieでは (笑)あり ヒデちゃんがオーストラリアでコアラと撮ってる写真とか

アラワレタ ポーズの写真(この写真いつのか 覚えてた!)とか それらの目から光線が出て(笑) 

その光が世界のあちらこちらから 地球の1カ所に向かって集まってくる映像(笑)

トランスフォーマーの オマージュらしいんだけど あたしは 初恋の曲のMVを思い出したんだ。

もうね バンプさんらしくて ほんと笑った

チャマさんへの愛に溢れた映像だった。




寄せ書きフラッグのプレゼントが 物凄い枚数になってた

3人が広げて見せてくれるも 上手くたためず スタッフ~~ と呼んでて ほんとチャマさん可愛いかよ

みんなで ハッピーバースデーを歌う

ケーキも登場 指でペロっと食べるチャマさん。:+*11+:。 


チャマさんが 始めましょうか って言うので 楽器装着して演奏しようとするバンプさん

が 記念撮影を忘れてる事に 藤くんが気がつき 楽器を外し 記念撮影(笑)



9日の アンコール

ダイヤモンド

1曲目はチャマさんからのリクエストだと藤くんが言う。

この歌詞が・・・

チャマさんが 選んだこの曲が あの日 チャマさんに救ってもらった命に

話しかけてくれた

この曲を 大切に 大切にするね

そして ほんとにいつか旅に出る時

リュックに詰めていくから。

ほんとに ほんとに 有難う

チャマさん 有難う 大好き




ガラスのブルース


ガラスは久しぶりに聴く気がする。

これもベース練習したよ(笑)

これ聴いたら なんか また いつかは バンプさんのライブに来れる気がするの。

めっちゃウルウルしてしまった




そして お誕生日当日

さすがに お祝いもしちゃったし って思ってたら

チャマさんが 再びアコギを持って登場

震えた


彼女と星の椅子

チャマさんの作詞

新潟?で昔 バンプさんがチャマさんのバースデーサプライズで チャマさんに歌わせた事があるって聞いてた。

チャマさんが弾き語りで歌った

同じ曲なのに 全く違う子になるね

チャマさんの声で聴く この子が愛しくて たまりませんでした

ほんとに チャマさんの弾き語り 素敵でした



伝説になった2日間


二度とやることはない と チャマさん



両日 チャマさん歌った後 ソデで藤くんとハグをしていた





曲が鳴ってる時は バンプさんの細かい所を観てるんじゃないんだな って思いました。

曲達を受け取ったり その曲達と話したり 驚いたり 笑顔になったり 泣いたりで忙しい(笑)





MC

8日 

チャマさんのMC 着地点が見えない(笑)

藤くん 配信とか色々んな形態があるとおもうけど とにかく 曲を聴いてくれ

聴いてくれないと曲は生まれないから 聴いてくれて初めて完成するから!

ともかく 聴いてくれ!

刺さりました

また掴んでもらいました

もう 離れたくないな





ヒロくん なに食べたか覚えてない(笑)

さくらももこ 作品で ヒデちゃんは好きなの選べない(笑)




9日

会場から パスファインダーって何? と声が飛ぶ

藤くんが あとで説明すっから と(笑)  それをちゃんと覚えてて説明してくれた

火星探査機が由来 着地点の無い話を延々と話してて 

ヒデちゃんが調べてくれて

そこから とった ”探求者” ってかっこいいでしょ? 


何食べたい? ヒデちゃん あのハンバーグ(笑) 藤くん アメーラトマト



9日 チャマは ウィルポのロンTを着てた 嬉しかったなぁ~~~ 前日着てたんだもん 


チャマが 家族で来た人? 友達と来た人? ボッチで来た人?(拍手起こる) カップルで来た人?

恋人と来た人? アオハルかよ! ここまでは8日と一緒 その後 ”今のハイジが好きだ” とイケボで


チャマさん ベースにKiss


藤くん 初めて静岡に来た時はみんなで歌えるような曲なんてひとつもなくて。

今だから作れたみたいな事言ってたなぁ。 

ヒデちゃん MCで大切な事話してるときは後ろで立ってる



チャマさんの動きが物凄く表現豊かで 一つ一つの歌詞に合わせての動きが

とても素敵で それだけで 沢山沢山 伝わってくる

それが めちゃくちゃ好きです。


新曲 聴いた事の無い曲は新曲だから! って可愛かったなぁ



藤くんの歌詞換えも随所にあって その時の想いを込めてくれるのがほんとに好き

曲達が違った表情を見せてくれるんだもん

藤くんの ハンドマイクで歌うのも観れたな~


物販の話で 普段も着て欲しい 大切に長く着て欲しいと思って作ってると

洗濯機に ポイって入れてない?

洗濯は 裏返してネットに入れて洗うんだよと チャマさん


銀テープは スペシャルバージョン HAPPY BIRTHDAY と トランスフォーマー入りの赤色


演奏中のヒロくんの表情が物凄く 幸せそうで満たされてる表情で それ見て幸せになった


チャマさん 9日 アンコールの時 しょんべん行ってたから って 爆笑しちゃったよ

去年は エアハグしてくれたけど

今年は XO だったね 

KISSが増えた\(^o^)/ 嬉しいね


イメージ 1

9日の撮影



バンプさんの宇宙から 離れて また日常が始まりました。

だけど 今度は 曲達と一緒に。

チャマさんがくれた ”xo” も一緒に。

また どこかで 同じ時を過ごす日へ向けて歩き出しますね。





曲達 愛してます

バンプさん

チャマさん

大好きです ありがとう 

ありったけの xoxoxoxoxoxoxoxo 送ります

イメージ 4

*1:*´艸`

*2:*´艸`

*3:*´艸`

*4:*´艸`

*5:*´艸`

*6:*´艸`

*7:*´艸`

*8:*´艸`

*9:*´艸`

*10:*´艸`

*11:*´艸`